米・ヒルトンにとって京都初となるホテル「ロク キョウト エルエックスアール ホテルズアンドリゾーツ」が2021年秋にしょうざんリゾート(京都市北区)の敷地内に開業する。114室の客室のほか、レストラン、バー、ティーラウンジ、天然温泉を利用した温水プールのサーマルプール、スパ、ジムを備える。ヒルトンのラグジュアリーブランド「LXRホテルズ&リゾーツ」がアジア太平洋地域に進出するのは初めてとなる。
【レストラン周辺の水盤】
客室は壁紙の一部に唐紙を使い、西陣織のアートワークなど随所に職人の技を活用する。エントランスを抜けると広がる中庭は、京都に自生する植物を配した中庭が目の前に広がり、鷹峯三山の一部を切り取ったような緑が目を惹き、自然の景観を映しこむ水盤など日本の四季を感じられるランドスケープデザインとした。
ホテルの北側に整備するサーマルプールは、しょうざんリゾートから湧き出る天然温泉を活用、大自然の中で非日常を味わえる。ホテルは東急不動産の子会社、東急リゾーツ&ステイ(東京都渋谷区)が運営する。
しょうざんボウル・プール跡地などに建設中のホテルの規模は、地下1階地上4階建て延べ1万2408平方㍍。建設地は、京都市北区衣笠鏡石町44-1ほか。
【ホテルの位置図】